撮影

月食撮影してみました。

まずは機材


Nikon V1と70-200mmf2.8 EDレンズ、そして三脚

そして撮影、家の中では虫が入ると妻に拒否され、そして家の周りは電柱だらけで隠れてしまっていたので、近くのコンビニまで三脚担いで撮影。周りから見ると変な人だっただろうなぁ…。


ピントがあまりあっていないのか、レンズの解像が限界なのか…。


ちょっと後悔して、満月を撮影


ま、まぁまぁかな。

しばらく札幌では見られないのかなぁ〜。
ちなみに日食は大失敗。そもそも光量を抑える道具が無く、ピントも合わせられず。ま、札幌は金環日食じゃなかったからやる気もそこまでありませんでした。